レボリューション以外の通販で買える予防薬と比べてみよう

ペットの画像 レボリューションは、動物病院でも推奨されている予防薬の1つです。

主な効能はフィラリア症の予防、そしてノミ・ダニの駆除薬としても使われます。猫回虫など、体内に寄生する虫の駆除にも効果的です。

使いやすさと安全性から、多くの愛犬家と愛猫家に支持されています。

予防に気をつけている飼い主さんの中には、レボリューションをなんとなく見たことがあるという人もいるかもしれません。

また、病院に行く時間がない場合は通販でレボリューションを購入するという方法もあります。

通販は近年になってますます普及が広がり、レボリューションを含めたペットのための薬も選択肢の数を少しずつ増やしてきました。

現在の通販サイトでは、レボリューション以外の予防薬も充実のラインナップを見せています。

レボリューション以外のフィラリア予防薬に注目し、その中からいくつか取り上げてみました。

通販でできる他の予防方法とレボリューションを比較してみた

レボリューションはスポットタイプの予防薬で、ペットの皮膚に直接薬を塗って使います。

皮膚から有効成分が吸収されて血液内まで染み込み、フィラリアの幼虫を血管内から駆除します。

さらに、この血液を吸ったノミ・ダニの体を麻痺させ、ペットの体から駆除するという力を発揮するのです。

レボリューションがこのような効果を持つ一方で、スポットタイプとは全く違った使い方をする予防薬も存在します。

今回はスポットタイプ代表のレボリューションと、ストロングハートプラス・リチャードオーガニスクノミダニシャンプーの3つの予防薬を比較してみます。

食べて飲ませる予防・ネクスガードスペクトラ

ネクスガードスペクトラは、チュアブルタイプの予防薬です。

効能はフィラリア予防、そしてノミ・マダニの駆除、さらに犬鉤虫などの体内の寄生虫駆除にも効果的です。

ネクスガードスペクトラの特徴は、犬が好んで食べやすい味がついているので、犬にとって負担が少ないことです。

細かく砕いて餌に混ぜることもできて、薬が苦手なペットでも与えやすいことから人気を集めています。

レボリューションと比較した時の違い

犬のストレスにならない

犬の食欲が湧く風味に作られているので、薬を与えていても犬にストレスがかかることはほとんどありません。

実際にネクスガードスペクトラを与えた犬のうち、90%以上に食べさせることが成功したというデータも出ています。

すぐにシャンプーしたり触ったりしても大丈夫

スポットタイプと違って体の外に使う薬ではないので、投与した後も体の表面には何の変化もありません。

シャンプーしたり触ったりしても、薬の成分が流れたりする可能性はないのです。

レボリューションの場合、多頭飼いの家では、塗った薬を他のペットが舐め取ってしまう恐れがあります。

ネクスガードスペクトラは、多頭飼いでもそれぞれに1錠ずつ与えれば済むので、簡単な上に安全です。

食物アレルギーの場合は要注意

ネクスガードスペクトラに配合されている成分や栄養分にアレルギーがある場合は、与えることができません。

ペットがアレルギーを持っている場合、与える前に成分内容を確認しておく必要があります。

あるのは犬用だけ

レボリューションは犬猫併用できる薬ですが、ネクスガードスペクトラは犬用の薬です。

現時点では、猫用のネクスガードスペクトラは作られていません。犬以外の動物には使わないようにしましょう。

洗いながら予防・リチャードオーガニスクノミダニシャンプー

ペットの画像リチャードオーガニスクノミダニシャンプーは、シャンプーしながら予防を行います。

天然成分を配合しているので、敏感な肌の犬にも使用できます。

ノミ・ダニを殺菌する以外にも、蚊を寄せ付けなくなる効果を持っています。

フィラリア症は蚊を経由して感染する病気なので、蚊による被害を防ぐとフィラリアの感染予防に繋がります。

体をきれいにしながら、寄生虫病の予防を習慣づけられるアイテムです。

レボリューションと比較した時の違い

皮膚に優しい

ペットの画像レボリューションでは、まれに薬液を塗った部分で炎症が起きたりすることがあります。

リチャードオーガニスクノミダニシャンプーは体全体を優しく洗うだけでなく、皮膚に刺激を与えない成分で作られているので、炎症などの皮膚トラブルを起こす心配はありません。

有効成分による影響を受けない

リチャードオーガニスクノミダニシャンプーは、レボリューションのような有効成分を一切使っていないので、薬に弱いペットでも安心です。

副作用が見られた報告はほとんどありません。

シャンプーが苦手な子には不向き?

シャンプーが苦手なペットは少なくないと思いますが、リチャードオーガニスクノミダニシャンプーはシャンプーを使わないと予防効果を発揮できません。

定期的なシャンプーが苦手なペットには、ストレスになるかもしれません。

フィラリアの幼虫には効果がない

リチャードオーガニスクノミダニシャンプーはフィラリアの原因になる蚊を遠ざける効果を持ちますが、フィラリアの幼虫の駆除には効果を発揮しません。

すでにフィラリアが体内に一切いないことを確認しておいた方がいいでしょう。

効果の持続力がわからない

レボリューションは月に1回のペースで使用すると決められています。

1ヶ月かけて、成分が全身に広がっていくからです。

シャンプーの場合は、一度使ってからいつまで予防効果が続くのかわかりにくいという点があります。

外出の頻度や飼育環境によっても、効果の持続力に差が見られるので、気になったらこまめにシャンプーする必要があります。

犬用のみ

リチャードオーガニスクノミダニシャンプーは、犬用のみのシャンプーです。

犬以外の動物には使わないようにしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました